2007年06月27日

漬物(つけもの)に関するサイトの紹介

我が家は漬物大好きなファミリー。

で、なんとなく作り始めたつけもののブログ…でしたが、

いろんな情報があり、勉強になっています(笑)

漬物(つけもの)と言えば、やはり京都が有名のようですね。

検索エンジンでは京都の漬物屋さんのサイトがたくさん出てきます。

私の目にとまったのはこれです。「京つけもの所 近為」
url:www.kintame.co.jp(別に宣伝しているわけではありません)

サイトのデザインとか、漬物の写真がとっても美味しそうで…

後は個人的にもよく利用させて頂いている「つけもの大学」
url:www.kohseis.co.jp/club/

漬物の作り方のムービーがあったり、レシピも多数紹介されています。

まさに「つけもの大学」と言った感じです。

ご参考まで。



posted by ルパン8世 at 09:58| つけものに関するサイトの紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

その他のいろんな漬物

つけもので検索すると、なにやらいろんな漬物に関するサイトが
ありました。

なかでもつけもの大学っていうのが、レシピとか色々紹介されて
いて楽しそうです。

そこにはこんな一風変わった漬物がありました。

素材的には、じゃがいも、しめじ、さやえんどう、セロリ、カリフラワー、長芋、ちんげん菜、ごぼう、ブロッコリー、かぼちゃ、小松菜などなどいろんなつけものがあるんですね。

漬物大学のHPは⇒こちら
posted by ルパン8世 at 12:00| その他の漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

らっきょうの漬物

漬物の代表格のひとつと言えば、らっきょう。

らっきょうと言えば甘酢漬けが一般的ですが、調べてみると色々
あるみたいですね。

塩漬け、しょうゆ漬け、はちみつ漬け、赤梅酢漬け、味噌漬けなんてのもあるらしいですね。

でも、カレライスーのお供の甘酢漬けがやっぱり最高っすね。

あぁ、お腹が空いて、らっきょう食べたくなってきた…
posted by ルパン8世 at 00:00| らっきょうの漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

白菜の漬物…

つけものの代表の一つ「白菜

最近は結構サラダとかにも入っていることがありますね。

もちろん、浅漬けキムチが漬物としてのスタンダードなんですが、鍋にも欠かせない暖かくても、冷たくても美味しい野菜の一つですね。

白菜はあまりくせがないので、我が家でも人気の野菜の一つです。

そんなに高くないですしね。

いっぱい野菜(白菜)を食べて健康に気をつけたいものです。
posted by ルパン8世 at 00:00| 白菜の漬物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

